2013年1月16日水曜日

第一回 てきすとぽい杯

2013年1月28日(月) に、結果発表を行いました。
   http://text-poi.net/vote/5/overview.html
また、Pubooにて、第一回てきすとぽい杯の作品集を公開いたしました。
(Web閲覧のほか、PDF形式/ePub形式/mobi形式でダウンロードできます。)
   http://p.booklog.jp/book/65264

たくさんのご投稿、審査・感想、チャット会へのご参加、誠にありがとうございました!
第二回も2月中旬頃に予定しておりますので、ぜひそちらへもご参加くださいませ。



2013年1月19日(土) 22:30より、第一回てきすとぽい杯 を開催いたします。
  会場 : http://text-poi.net/vote/5/
  お題 : 三題「振動」「初夢」「ポップコーン」
      これらの言葉を、タイトルまたは本文で使用してください。

制限時間1時間の間に、お題に沿った小説を書いて投稿してください。
お題は、開始時間になりましたら、上記の開催ページやてきすとぽいTwitterてきすとぽいGoogle+にて発表いたします。
お題発表より1時間で執筆、その後15分で推敲&投稿してください。
締切は同日23:45頃になる予定です(お題発表時刻により、若干前後します)。

締切直後の 1月20日(日)0時 ~ 1月27日(日)24時 までの間を、投稿作品の審査期間といたします。
審査方法は☆5段階評価で、てきすとぽい のアカウントをお持ちの方ならどなたでも、投票することができます。
個々の作品に感想ページもございますので、作品を読んで感じたこと、☆投票では表現しきれない評価など、ありましたらなんでも、お気軽にご記入ください(無記名の場合、アカウントは不要です)。

票の集計方法は☆評価の平均で、最も多くの☆を獲得した作品を 「大賞」、以降3作品前後を 「入選」 といたします。

投稿期間にご都合の付かないかたも、ぜひ、審査にてご参加ください!

※時間外に投稿された作品、お題を満たしていない作品も、投票や感想は同じように行えます。
 ただ、結果発表の際に、入賞などからは外させていただくことをご了承ください。


また、1月26日(土) 22:30頃より、同じページで感想チャット会など開いてみようかと考えております。
お時間ご都合のよろしいかたは、そちらにもご参加いただけましたら幸いです。



※てきすとぽい杯に投稿するには、てきすとぽい へのアカウント登録が必要になります。
 当日は時間制限がありますので、アカウント登録は事前に済ませておくことをおすすめいたします!


《アカウントの登録方法》
より詳しくは、てきすとぽいガイドをご参照ください。

1. まず、イベントで著者として使用するTwitterアカウントをご用意ください。
   Twitterアカウントを作成する
2. てきすとぽいのページ右上にある「Sign in with Twitter」を押して、Twitterアカウント名とパスワードを入力してください。
  ※このサインインはTwitter上の処理ですので、ここで入力したパスワードが てきすとぽい に通知されることはありません。
3. 自動的にてきすとぽいのページに戻り、アカウントが新しく作成されてログインや作品投稿、投票などができるようになります。


《てきすとぽい杯への投稿方法》

1. てきすとぽい杯のページを開いて、右上の「Sign in with Twitter」ボタンからログインしてください。
2. てきすとぽい杯のページを中程までスクロールすると、「作品一覧」の一番下に、「作品を投稿する」ボタンがあります。
  これを押してください。

3-1. 初めて作品を投稿する場合、作品の編集ページが表示されます。
   作品タイトルや本文を入力して、
   ・投稿せずに保存だけする場合は「作品を保存する」ボタンを、
   ・直前の保存状態まで内容を戻す場合は「編集を元に戻す」ボタンを、
   ・てきすとぽい杯に作品を投稿する場合は「投稿する」ボタンを、
   それぞれ押してください。

3-2. 既に作品を投稿した、または編集中の場合、編集可能な作品の一覧と、「新しく作品を投稿する」ボタンが表示されます。
   ・投稿済み/編集中の作品を再度編集する場合は、作品の横にある「編集」ボタンを、
   ・別の作品を新たに投稿する場合は「新しく作品を投稿する」ボタンを、
   それぞれ押してください。作品の編集ページが表示されます。


また、お試し投票ページにて、実際の投稿手順を事前に試していただけるようになっております。よろしければご利用くださいませ。

0 件のコメント: